スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8.初めての抗がん剤

そして初めての抗がん剤をすることとなりました。
正直その時は事前情報を仕入れていた為に、あまりの恐怖でガクガクブルブルどころではありませんでした。
どうしてこうなった、どうしてこうなった、のAAが頭をずっと過ぎってました。
内容はこういうものです↓。

悪性末梢神経鞘腫瘍には標準治療というものすら存在しません。なので他の似たような軟部肉腫の抗がん剤治療を真似てやることとなります。現在この腫瘍に対してがんセンターでは、ユーイング肉腫に使われているVDC+IE療法を行います。抗がん剤の投与前に胸部に静脈ポートを増設して点滴漏れがないように予防します。(点滴漏れが起きたらリアルゾンビ状態になる。最初ポート増設とか聞いて俺はパソコンかよとか思ったりw)悪性末梢神経鞘腫瘍の情報なんてググッても全然出てこないから結構貴重な情報化もと思ったけど、疾患率が低いからどうでもいい情報ですね・・・w

なわけで最初はVDC療法を行う事になります。
これはちょっとググれば出てくるんですが書いてみます。
抗がん剤は全部の抗がん剤に言える主な副作用は、骨髄抑制、脱毛、吐き気、嘔吐、等が深刻になりやすいのですが
それぞれの抗がん剤には一つそれ以外の特異な副作用が各抗がん剤にあったりします。
VDCの場合は

V・・・ビンクリスチン(オンコビン) 特異な副作用:神経障害
D・・・ドキソルビシン(アドリアマイシン)特異な副作用:心毒性
C・・・シクロフォスファミド(エンドキサン)特異な副作用:出血性膀胱炎

となります。まあどうでもいいと思いますが俺にとってはめちゃめちゃこいつらを体の中に入れるのにめちゃめちゃ抵抗と恐怖がありましたがどちらにしても癌の悪液質にやられボロボロになっていたので決意はできてました。

そしてまずはポートの増設です。方法は胸部をメスで切り開き静脈に直接ポートを埋め込みます。がんセンターのHPに詳しく書いてあります。
んでその手術は局部麻酔でお決まりの「最初の麻酔だけですよ痛いのは^^」のお決まりの台詞で開始されやっぱり痛かったです。(そもそも痛くて麻酔4本ぐらい追加したし)
それで次の日からいよいよ抗がん剤です。投与ペースは1回投与して3週間骨髄の回復期間をおいてから次の抗がん剤投与の予定でした。

いよいよ投与の日、心臓が爆発しそうでそれだけで死にそうでした・・・wそしていざ投与!らめぇ。。。
最初はアドリアマイシンから繋ぎこれはその時から48時間で投与。1日目の途中でエンドキサンを3時間程で入れてオンコビンは注射でチューっと10秒ぐらいで入れてました。てかアドリアマイシン真っ赤すぎ!wもっと何とかならんかったんかい・・・ってぐらい真っ赤で体に入れるのがちょっと嫌になりますw他の方のブログ見るとアドリアのせいで赤い飲み物が飲めなくなったとかよく見ます。
南無三!と信じてもいない神に祈りを捧げていました。
すると何と1日目は何も副作用が出ませんでした。ものすごくびっくりしました。がんセンターの先生曰く若い人の方が副作用出にくいし体も強いようです。
ですが2日目以降に発熱、食欲不振で何も食べられない、全身倦怠感、オンコビンによる手のしびれ(これは4ヶ月ぐらい続いた)などもろもろ出始めました。さすがにそんなに甘いものではありませんでした。
が、ネットで調べてものすごい覚悟で挑んだので思ったより激しくはなかったです。
ただ白血球は100まで減少したので感染症などで治療死の可能性はありましたが・・・
私は骨髄は人より弱いみたいです。ショック。
そんなこんなで初の抗がん剤治療が終わったかのように見えました。
ところがどっこいそうはいきません。ってな感じになった訳ですが・・・
次のIEの投与が終わった直後に・・・

続きは明日以降に書きます。今はがんセンターに入院中ですが2時間も消灯時間過ぎてるーよ。今までの病状記事はちょくちょく思い出したりしたことあったら修正していきます。てか現在に早くブログ追いつかせないと現況や癌以外の趣味の話ちっとも書けないぜ。


クリックしてくださると非常に嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆーた

Author:ゆーた
26歳♂某メーカー開発の社畜です(今は病気の為に休職中)オタクです。
2009年5月中頃に悪性末梢神経鞘腫瘍(MPNST)の類上皮型、ステージⅣを宣告されました。要は末期がんというやつですね(TT)これまでの病状の経過や生活について記述していきます。
1週間以上、予告なく更新が途切れたり、ツイッターでのつぶやきがなかったら天に還ったと思ってください。

趣味:アニメ、漫画、ゲーム、2ch
連絡先:http://form1.fc2.com/form/?id=539873

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
人気ブログランキングへ

俺ののツイッターによるつぶやきです
別にフォローなんてして欲しくないんだからね///
変な勘違いしないでよ///
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。