スポンサーサイト


ホスピスに入院してみて

数日前から地元のホスピスの方に入院しています。
環境は全室個室なので快適なのですが、全てのことにおいて何もごともヤル気が出なくなってしまいました。
ホスピスという人生の終着駅に着いたからかはわかりませんが何をやるにも気力がわいてこない・・・
せめてゲームぐらいはやる気出るぐらいになって欲しいのですがどうしようもないなぁ><

どうやらもう血小板が1万程度までしか回復できなくなってしまった為に胸に溜まった水も抜くのも危険だとのこと。利尿剤+ステロイドで頑張ってますがどこまでもつのかな><

食事は病院食ということもあってここも寂しいものです。

とりあえず何かいろいろできるモチベまで回復したいなぁ・・・


ランキングに参加中です。
1日1クリックしてくださると非常に嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

 

美味しい食べ物の差し入れして貰っちゃいましょう!

No title

初めてコメントさせていただく者です。
ちょうど7年前の今、私の父がホスピスに入院していました。
どちらのホスピスへ入院されたのでしょうか?
父と私たち家族のホスピス生活は、本当に快適なものでした。
いっぱいわがままを言っていいのですよ。
ホスピスは、体を楽にしてくれるところですから、気になることはすべて伝えてみてください。
方法もいっぱいありますから。
父は、ホスピスに入院してモルヒネの量を半分にしても、痛みをコントロールできるようになりました。

快適に生活できると、やる気が出てきて、何度も退院している人いました。もちろん、外泊もOK。

うまく、伝えられないけど、応援しています。

No title

やる気? 無理に出すな。もったいない。


ありがとう

お辛い中でのblog更新 本当にありがとうございます。待ってたんですよ。明日ホスピスに入院という日からどうされてるか気になって毎日お邪魔していました。
胸水を抜く事も難しいとの事ですが苦しいですね。
どうかどうか穏やかな時間を過ごされる事を願います。もしかしたら明日はゲームやる気力がおきてくるかもしれないですよ。明日に希望を持って。またコメントします。

こんばんわ

うんうん、そーかぁ。
やる気とか出ないかぁ。
今から空に手をかざして『気』送っちゃうからね!!
ゆーた君の心、元気になーれ!

こんばんは
気力がなかなか出ない、とのこと …そうですか… ホスピスに入られるまで気が張ってらっしゃったのかもしれませんね そして、やはり、身体的にも精神的にもお辛いのでしょうね なかなか、言葉が見つかりません… ただ、だだ心身の平穏をお祈りしています 更新ありがとうございます

No title

こんばんは。初めてコメントさせていただきます
いつも応援しています!!!
新しい環境です、誰でも慣れるまで時間がかかると思います
ゆーたさんが焦らず、穏やかに過ごせますように祈ってます

はじめまして

いつも見せて頂いてます
うちの父は緩和ケア病棟を勧められ、前向きに検討しているなかで…。痛みは気力を奪ってしまって、付き添ってるのが辛かったです。オキシコンチンやレスキューを飲むとボケっとしてるし…。
まとまりのない文で申し訳ないです。とにかく応援って言うか、苦しさや痛みが緩和するよう願ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆーたさん、更新ありがとうございます。

初めての所に入院なさったんですもの、
慣れずに調子が出ないと感じるほうが普通ですよきっと。
ひょっとすると今は、全力で走ってきたランナーが
給水所で一休みして、次また走らなきゃって時に、
ちょっと走りたくないような気持ちになっちゃってるような感じなのかもしれません。

新しい場所です、何がきっかけで状況が好転するかわかりませんよ。
明日が今日より良い日でありますよう、毎日祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆーたさん
更新をどうも有難うございます!

転院先は良い環境のようですね。
モチベーション、これは他の方も指摘されていますが
環境が変わったというのもあるかもしれませんね。
ニコ生等の配信サイトで
ゲーム実況を見てみるのも刺激になって良いかもしれませんよ(○´∀`○)

はじめまして

ロム専?ってやつでしたが、コメ書きます。

私も、気を送ります。少しで体が和ぎ、快適な入院生活が送れますように。

オタ記事楽しみにしてます。

No title

こんばんは、kiraといいます。

私も他の方と同様、無理にヤル気は出さない方がいいと思います。それは自然に出てくるものですから。

よっ!

はじめまして

長文読む気もしないだろうから、手短に書くけど、俺がこれから正気のまま生きる30(±15)年、「ガン」って言葉を聞いた時には100%、そうじゃなくても恐らくはイヤな程頻繁に、「昔、若くして壮絶にガンと戦ったヲタがいたな・・・」ってオマエのこと思い出すよ。誰でも最後は死ぬわけだが、ハッキリ言ってオマエの生き様はカッコ良すぎ。その常人の5000倍くらい濃縮された価値ある1分が、少しでもも永く、悪あがきされるよう、モニタの向こうから邪念を送っておきました。また何処かで!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

気力は無理に出そうとして出るものではないでしょうね
これまでの疲れが一気に出てきたのかもしれません
今は出来る限りゆっくり休むことが大事ではないでしょうか
そうしているうちにまた持ち直すこともあると思いますよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

それにしても読み返してみると、、早い、、

でも何もせず入院して無ければ、とうの昔に激痛で救急車

タラレバはあるものの、、、症例が少なすぎて、、

10年前なら片足はとっくに失ってた訳で、、


ケータイで漫画を読むとか、、自分は入院中 龍ーRON を読んでた

「長期連載の伝記もの、、かな

FXのデモ口座で上位を狙うとか、、

昔2ch市場で結構長期入院してる方で有名なコテハンさんがいたっけ

でも最後にもう末期で、、

ミクシイにも居た、、女性凄腕相場師が、、時が止まる、数時間前まで日記を書いてた、、末期の胃がんでした、、

まだ未婚で家族に家を改築するほどお金を残して、
まだその人の日記を妹さんが残してくれてます、ちゅあ さんでした。

やっぱり、痛みの緩和とやる気や意欲は相反するのかも知れない
もっと家族も知らない思い出の 話を、、思い出せるうちに、、

そういえば俺 足の裏に最近ほくろが出来た、、
医者に行こうか迷ってる、、、

どうしたらいいかな?









No title

はじめまして。
私もロム専で初コメです。
ゆーたさん、転院などでお疲れみたいだから、今は焦らず
少しのんびりされてはいかがでしょう。
それにしても!食事はおいしくないのは辛いですね。
私も長期入院していたことがあるのでそのお気持ち、よくわかります。
胸水、お薬で対応できますように♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほんと無理してテンション上げる必要ないです。
毎日更新できなくても、毎日ブログのコメント欄をのぞくことができますか?
もしそうならゆーたさんが少しでも元気になれるようにたくさんコメントを入れます。
毎日気持ちを送ります。
私と同じように日に何度もここを訪れている全国のゆーたさんファンもきっとそうしてくれます。
ゆーたさんのブログに新しい記事が上がると私たちゆーたさんファンも本当に元気がでます。
いつもあなたのことを思っています。
いつもあなたに念を送っています。
きっとみんなそうですよ。
大勢のゆーたさんファンの思いが届いて、少しでも早くゆーたさんの気持ちが上向いて、大好きなゲームを楽しめるようになりますように。
またブログ楽しみに待ってますよ!

いつも応援してます
ゆーたさんに気を送ります!!
届きますように

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして☆
いきなりすみませんです。
内緒の話、ココに毎日来ている者です。
こんな時にっていう時のゆーたさんのひとこと
不謹慎ですがいつも楽しく読ませて頂いてますw
ゆーたさんの病気との向き合い方、
とても力強いなと思いました。
私バカなのでうまく言えないけど
小さいことで悩んでいる自分が
頑張らなきゃっていう気持ちになります。
はじめましてでしたが、
これからはヨロシクお願いしますね(*^_^*)

ホスピスからだって生還できる!大丈夫。

俺は死ぬことがとてつもなく怖い。もし癌告知を受けたらあなたみたいに冷静(ではないとは思うけど・・・)にブログは書けない。でもあなたのブログを見たら人間いつ死ぬか解らないって事を認識させてくれた。だから生きてる間は自分の好きな事を仕事にしようと決心しました。一言で言うと勇気をもらいました。このブログは他のどんなブログよりも意味のあるブログだと思っています。さすがに長生きしてくれとは言いません。そのうち向こうに逝ったらいつか自分も逝った時にはあなたを誘ってゲームしたいんで待っててください。最後に、このブログは本当に価値のある意味のあるブログだと思います。ブログを書いてくれてありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ここ数日更新がなかったため凄く心配してました
お会いしたことも(多分)ないのにおかしいですね、私
そういえばうみねこのEP7はされましたか?
もうツイッターはされないのですか?

No title

ゆーたさん、更新ありがとうございます。m(vv)m

俺も親父が癌だったので全部じゃないけど少しは分かります。
健康だって気力が無いときは普通にあるんだし、そんなときはただボーっとしてたっていいと思います。気が向いたらまたブログ書いてくださいね。

祈り

祈り・・・祈り・・

「今日一日も、豊かな神の守りがありますように」

No title

はじめまして。
いつもブログを拝見させて頂いています。
同年代の者です。

ゆーたさんの苦しみが緩和され、
心身ともに穏やかに過ごす事ができますよう
心からお祈りしてます。

ゆーたさん おはようございま~す。
今日も外は暑いですよ。外に連れ出してもらえるようでしたら、気分転換に外の空気を吸いに如何ですか。今朝はラジオ体操をしながら青空に向かって、ゆーたさんにエネルギーを送りました。届くといいな。

No title

今日も明日もあさっても、
毎日毎日応援してます。

応援してますから!

No title

いつもみてます!

なにもしたくないってワガママだってときにはいいじゃないですかっ

No title

ホスピス入院、早かったね・・・。。。
もうちょっと後でもいろいろ出来て良かったかもね。。。

せめて、好きな物を食べられるようにしたいね。
食事が美味しいのは生きる喜びの一つだもの。

ゲームもいいけど、
ブログも惰性で更新して!
twitterも!!
ホスピス期間中は義務化するべし(`・ω・´)

つぶやき

私もツイッターのつぶやき待ってます☆
毎日ひとことでもいいのでブログ更新してもらえたらすごく嬉しい。
毎日何度も何度もきますから。
毎日何度も何度もゆーたさんのことをおもって
毎日何度も何度もゆーたさんのことを祈っています。

No title

取りあえず壁に

オタク系のポスターを何枚か貼ってみようか。

話はそれからだ!

見舞いに行きたいよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆーたくん、胸の水大丈夫ですか?
BUMP OF CHICKENの HAPPY聞いて
いつもゆーたくんのこと考えます。
・・続きを進む恐怖の途中 続きがくれる勇気にも出会う・・
ゆーたくん
どんな言葉で元気づけられるのでしょう・・
ただ元気になってほしい
生きてほしいだけなのです


毎日拝見させてもらってます。

今日初めてみなさんのコメントを読ませてもらいました。
そして私も初めてコメントしたくなりました。

blogももちろん
皆さんの暖かいコメントも心から感動しました。

忘れかけてた 「生きる」と言う力を感じました。

皮肉にも人は 真逆である「死」を感じる時に 一番「生」を感じるのかも知れませんが、 あなたのblogは、読んでる大勢のみなさんに「生」を与えてるんですね。
いつか私達はあなたがこのblogでしてるように、そんな大役をつとめられる日が来るんですかね。

やる気が無いのもある意味生きてる証拠ですから そんな時くらいその「やる気無い」に浸ってもいいんじゃないでしょうか。
そのうち湧いてきますよ。

これからもずっと応援させていただきます。

No title

詩でも書いてみればいいかもしれんよ。

やることもなく夏の夜
コンビニでもいこうか
たったそれだけのこと
いま思い出すの

なんてね、言葉で何か残すってのも良い。

お前からゲームを取ったらなにが残る!
オンラインだったらいつでも付き合うぞ!!

※悪い意味じゃないです
本当に!

んー。
ホスピスって好きなもん食べさせてくれないのかー。

病院食( ̄▽ ̄;)

そんなん嫌ぁーo(>△<)o

ゆったりとね…

2chから飛んできました。飄々と綴っているなかで、読者が想像出来ない、色んな葛藤や苦しさがあるのかな…と、赤の他人ですが勝手に心配しています(>_<)ホスピスから離脱して世間に戻るという気合いを(気力が落ちていたとしても)持てるように応援してます!
私は以前ヘルパー(訪問介護)として、末期癌のお爺さんの自宅に訪問していました。ヘルパーになって初めてのお客様で末期癌で…。どう対応すればいいのか悩んで、清拭もギクシャクで。お爺さんに思いっ切り気を遣わせて「スカパーの若者向けチャンネルに変えなさい(笑)」なんて言われてしまった(汗)そのお爺さんは最期の最期まで自宅で高カロリー輸液とモルヒネ点滴と大好きな「時代劇チャンネル」の中で召されました。お爺さんは「生きる事も大事だけど、先が見えてるから、目が開かなくなる日まで、時代劇とビデオ見るから」と、病床を有意義に過ごしてい
たっけ(^-^)
ゆーたさんも、ベッドの上を「ゆーた楽園」になるまでカスタマイズして、ホスピス生活をより良いものにしてくださいね!



ゆーたサン

今日の体調はどうでしたか?
ゆーたサンの好きな物だけでも良いから少しづつ食べてね♪

一日でも長く生きる!っていう気持ちは無くさないでね。
苦しみや痛みの無く、一日一日を大切に、そして長く生きましょう☆
最近、ブログ見ると涙が出ます。
本当にガンが憎い。

はじめまして。

ゆーたさん、はじめてコメントさせていただきます。私はゆーたさんと、同じ、悪性末梢神経鞘腫瘍です。同じ病気のゆーたさんのブログを、毎日読ませていただいてます。ゆーたさんは、ホスピスに入られたんですね。ゆーたさんの困難な中でもいつも前向きな姿に、私もいつも、少なからずパワーをもらっています。やる気がでない時もあると思いますが、すこしでも気分転換できることが見つかればいいですね。いつも、応援してます。お互い、同じ病気同士、楽しみをみつけながら、一日一日を大切に生きていきましょうね。

栄養つけて下さい!

いつぞやホスピスのことで投稿させていただいた、乳がん患者です。

昨日、ホスピスでの生活こそ、栄養管理が肝要というNHKのドキュメント(再放送)を観ました。
どうか、できる限り栄養を摂取して、体力をつけて下さい。
体調が回復して退院され、自宅療養をされた方の例も紹介されていました。

医療スタッフさんには言いにくいこともあると思いますが、時には「わがまま(彼らから見れば)」も言って、ゆーたさんの人生貫いて下さい。

ゆーたさんの今の心を揺るがせてしまうかなと思いながら、その番組(ウッチーのとことん日記)で、取り扱っていた内容を貼らせていただきます。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/archives/onair/100416.html

何もできませんが、万感の想いをこめて祈っています。




はじめまして

最近ではありますが、ゆーたさんのブログを見つけ拝見させて頂いております。
他の方々もおっしゃられてる通り、とにかく少しでも何か食べて体力つけてくださいね。
まだまだ終着駅じゃありませんよ!
良い方に向かうよう祈っています。

無気力な中でも、私達に声を届けてくれるゆーたさん。
いつのまにやら、ゆーたさんのBlogが、見知らぬ私達の心を一つにしてくれて
そのてっぺんにゆーたさんがいて
みんな繋がってるんですね。
きっと、ゆーたさんに私達の声が思いが、届いてるんだな、って感じました。

ゆーたさんが私達に力をくれてるのと同じ様に、私達もちゃんと生きる力になれてるんだ、って

何でだろう、内容は大変な状態を綴られてるのに、更新してくれた事という事実で
不謹慎にもうれしくなっちゃいました。

ゆーたさん、あなたは私達にいろいろ教えてくれて、生きる力をもくれて、さらには人をハッピーにする力までも持ってたんですね。

無気力だろうが、病に伏せていようが、ゆーたさんの存在そのものが光です!!

無理してやる気を出さなくてもいいじゃないですか(*^_^*)
そのままでいて下さいね。
大切にとっておいて下さい(^^)

No title

健康診断にひっかかったのが去年の4月。
下肢が痛いなあと思って病院へ行ったのが、一昨年の秋。

ゆーた、まだ26かそこらなんだろ?
何なんだよ、その病気は。

ゆーたにとって、そこが人生の終着地なのか?
本当にそうなのか?

まだサリドマイドの効能があるじゃん。

この世から苦しみとか悲しみとかなくなればいいのに

治る!

ゆーたさん こんなにも沢山の人達があなたを応援しています。コメント見てくれてますか?
今日の食事はどうでしたか?すきな物が一品でも出ましたか?
何か食べたい物はありますか?まだまだ大丈夫!!!大丈夫!!!
皆のパワーが届いてるかな。

No title

5年前にホスピスに入院した母と過ごしました。
母の場合はホスピスに入ってから 精神的にも身体的にも
落ち着いてくれました。
ホスピスって 自分の好きなことだけをして
たとえが悪いかもしれないけど
猫さんみたいにわがままに過ごすところだと感じました。
ゆーたさんが ゆっくり気持ちよく過ごせますように。

やる気ないなら考え事なんていいんじゃないですか?
こんなに沢山の人にめぐり会えて応援してもらえるんだから
ゆっくりメッセージを読みながら、かみしめて、振り返って
まだ生きる。何かを残す。頑張ってください。

複雑な思いや身体的な辛さがあるんだろうなと思います。
副作用や痛みの伴う治療も、沢山頑張ってこられたのですし。
無理せず、ゆーたさんの思いのままに生きてほしいです。
頑張ってと言ってはいけないかもしれませんが、応援しています。
少しでも苦痛が和らぐことを祈ってます。

No title

一昨日からこのブログを読んでいます。
どんな言葉を伝えていいか分からないので、
モニタの前で、とりあえず祈ってます。。。
気力が回復して、
ゲームやアニメで楽しんで過ごせるようになって欲しいな、と。

ゆーたさん
ありがとう
私はあなたに
生きる気力をもらいました!
どうか心と身体の痛みが緩和されていますように…
ホントにありがとう!
あなたは素敵です!!

No title

ゆーたさんの事を思わない日はありません。
何もできない自分が悔しいです。

はじめまして。先日はじめてゆーたさんのブログを発見しました。

涙が止まりませんでした。
私はゆーたさんの気持ちにたったこれっぽっちにもなってあげられないですが、奇跡っていう言葉があります。私はそんな人をたくさん知っています。

私は祈っています。無理しすぎずに、すきなゲームしてください。

オンラインでもたくさん待ってますよ!

ゆーたさん。。。お顔が直接見れずにこういった形で残念ですが、ゆーたさんの幸せを願ってます。またコメントさせてくださいね!!

ゆかり

祈り

祈り・・・祈り・・・

今晩も ただただ ひたすらに 
ゆーたさんを思い祈ってます。

No title

やる気は無理やり沸いて来ないよね。

せめて美味しいものを食べられますように!!

すべてがゆっくり流れますように('ω')

Dream as if you'll live forever.
Live as if you'll die today.

私の好きな言葉です。

ゆーたさん

無理しないで、まったりと過ごしてくださいね。

更新待ってますね!

お顔が見えないブログだけど、出会えて本当に良かった。ゆ-たさんのお人柄がとても心地好い。。。強さと優しさをいただきました。

どうですか?
ご無理のないように力を蓄えて。
そして、
生きて。生きて欲しい。

江戸川の土手から愛を込めて。。。

まだまだ暑いですね

こんにちは♪
今日はいかがお過ごしでしょうか。
あと数日で9月になるというのにまだまだ残暑が厳しいですね。
ゆーたさんのところはエアコンで寒かったり、逆に暑かったりないですか?
窓から空は見えますか?
この空はここに来る人たち全員を繋いでます。
みんな同じ空の下でゆーたさんのことを思っています。
どうか今日も苦痛なく穏やかに過ごせますように。

ゆーたさんへ

今日、初めてブログを拝見しました。ゆーたさんが私の想像を絶する苦しみや困難の中、強い気持ちで病と闘っておられることを知り、コメントせずにはいられませんでした。奇跡が起きることを心から願い、ゆーたさんの苦しみが和らぐように願い、ゆーたさんにブログを通じて出会えたことに感謝します。

ご両親

今日一日どのように過ごされましたか?今朝もラジオ体操をしながら青空に向かって「生きる!」と心の中で祈りました。
一日一日 あなたは何を見つめ何を考えていますか?このblogとコメントはご両親の目に触れる事はありますか?私はゆーたさん位の年齢の子供がいてもおかしくない二人の子供の母親です。もし可能ならご両親にコメント欄だけでもお見せできますか?ゆーたさんが皆に教えてくれた命と向き合う事の勇気や辛さ‥それが沢山の人を励ましその人たちの心がここに集まり、知らない者同士のエネルギーがゆーたさんに注がれているという事が励みになれればと思います。
ご両親とも沢山お話しされていると思います。沢山、我が儘を言って沢山甘えて、沢山泣いて思いっきり抱きしめてもらって下さい。ご両親も力の限りあなたの事を抱きしめたいはずです。また明日ここで会おうね、ゆーた君。おやすみ

No title

あぁ・・・どうか少しでも楽しく、楽に過ごせますように・・。

今日

初めて拝見し、コメントします。

私は両親ともに小さいの頃に交通事故で亡くしました。
施設で育ち今を精一杯いきてきたつもりですが、あなたのブログをみて、甘えていた自分に気付きました。

どうか苦しみなく楽しい事ができることを祈っています。

No title

ゆーた

この瞬間も苦しんでいるのか

2年前は自分がガンだなんて思ってもなかったよな

人が死ぬって何なんだろうな

俺にはどうしようもしてあげられないよ

ゆーたを恐怖から救ってあげることもできない

ずうっと ゆーたのことを想っている

本当にわからないよ

誰だっていつかは死ぬのに

なんで こんなに不公平なんだろう

ゆーた

いつまでも忘れるなよ いろんなこと



No title

ホスピスに入院ですか~。
でも、人間は不思議なちからを秘めています。治ると信じて治療することが、回復につながると思います。
私の義父も肺がんと宣告されて3年が立ちます。また、肺炎でICUに緊急入院して生存率10%以下と宣告されましたが、生還してきました。癌に負けずに頑張ってください。
プロフィール

ゆーた

Author:ゆーた
26歳♂某メーカー開発の社畜です(今は病気の為に休職中)オタクです。
2009年5月中頃に悪性末梢神経鞘腫瘍(MPNST)の類上皮型、ステージⅣを宣告されました。要は末期がんというやつですね(TT)これまでの病状の経過や生活について記述していきます。
1週間以上、予告なく更新が途切れたり、ツイッターでのつぶやきがなかったら天に還ったと思ってください。

趣味:アニメ、漫画、ゲーム、2ch
連絡先:http://form1.fc2.com/form/?id=539873

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
人気ブログランキングへ

俺ののツイッターによるつぶやきです
別にフォローなんてして欲しくないんだからね///
変な勘違いしないでよ///
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
